preload
5月 22

amachangさんの声がけで集まった勉強会に行ってきました。

いやー、濃い濃い。

正直、ついていけたのは、SWFのバイトコードの話だけでした。これはこれで偏ってるな..(^^;; たまたま最近いろいろいじる機会があったので、僕もTAKESAKOさんバリに、白紙にHEX-BIN変換メモ&SWF読み下しの日々が続いていたのです。DefineShape4とか、PlaceObject3とか、読んでると死にますよねw
しかし、yossyさんが言ってた「ActionScriptだと書けない処理をバイトコードで実装する」ってアプローチは目からウロコ。最適化だけじゃないんですねー。建設的なアイデア!(そっちのほうが自然なアプローチなのかも??)
ともかく、ご興味の方、とりあえずAdobeが出してるspecのbasic data typeを理解して、headerだけでも読んでみては。バイトコードって最初は手を付けづらいけど、丁寧に読むと、ちゃんと挙動が理解できるから楽しいですよ!

しかし、勉強会で出たネタ、「とりあえず、試そう!」と思ったモノが多すぎる。環境作りから必要なのもあるけど、少なくとも↓は、ちゃんといじるぞ。

  • Apolloとニコニコプレゼン
  • RubyCocoa
  • Progression

あ、Firebugのソース読みもやろう!
あ、fladdictさんの書いたアレも読む!
.. って、こんなにやれるのかな、ほんとに。

とにかくとにかく、いろんな方にお会いできて楽しかったです!amachangさん、お誘いありがとうございました (_ _) 皆さんとお話できませんでしたが、これからもどうぞよろしくおねがいします。


関連していそうなエントリ:

Comments are closed.