preload
9月 03

う、実はここ5ヶ月ほどPHPは書いていません。が、行ってきました。
会場の大田区産業プラザ(PIO)は、京急蒲田駅が最寄りです。東急(JR)蒲田から、ひょこひょこ歩いていったら結構距離があってびっくりしました。当日朝に場所を調べて出てきたけど、ちゃんと準備しなきゃダメですね..

例によって、自分的に「おっ」って思ってメモったとこ中心に、あと、思い出したことだけ書いときます。

  • php-x.x.x/zend/bench.php ってベンチマークのソースがあるのは知らんかった。[あとで読む]
  • php-mysqlnd っていう native driver があるのね。php5 でもいけるのか。ちといじってみよう
  • ウノウの尾藤さんとこのシステム運用グッズ群。養生テープとマジックテープね。なるほど、そういう細かいアイテムの使い勝手は大事すね
  • GREE のアプリケーションアーキテクチャ。フロントの後ろはサービス単位でレイヤリングしてある。「あっちのサービスから " あしあと " 付ける」とか、横断的に使えるようにするため。なんとなくはわかるけど、キレイに分けられてるもんなんだろか
  • GREE ほど (xx-xxxMPV/day) になると require_once もコスト高。bootstrap.php で共通利用するライブラリをまとめて指定
  • symphony definitive guide 読んだことない
  • CakePHP 1.2 で validation と pagenation が強化されるとか
  • Piece の画面フロー設計に使える Eclipse 用プラグイン。ほ〜
  • いちいさん、ログ解析の話が出てこなかった。あとで聞きにいこう
  • でも僕が一番使って[る|た]のは Ethna かなー。Framework って微妙に面倒だからなー、覚えるのが
  • Yahoo! Japan での PHP 運用。1338MPV/day とかオカシイ
  • Yahoo だと smartyみたいなテンプレートエンジンは使ってない。DAO とか低レベルなところは C/C++ での実装。不正なアクセスも、できるだけ下位のレイヤでさばく。キャッシュは APC 、 x-debug はデバッガというよりプロファイラとして使ってる。セッション管理もコスト高なので Cookie と hidden 引き回しで軽減。i18n は r3 っていうのを使ってる。このセッション、結構メモったなー。面白かった
  • memokami 荒木さんのLT。時間切れ。詳しくはモバイル勉強会で (w
  • cocoiti さんの PHP で画像加工してモテようとする話。でも、結局モテなかったらしい。画像加工だけじゃダメなのか
  • アシアル海原さんの恋愛術の話。最後まで恋愛術で通した。声が良かった
  • オープンタイプ早川さんの code* (コードなにがし)の話。リリース当初にロードアベレージ 140 。ssh で 40 分待ったとか、よく待つなあ (w 結構面白そうなサービス。知らなかった
  • 尾藤さん再登壇。PHP のシェル。?> 書かなくても動く、と。あの壁紙はよかった
  • 10/5,6 同じ会場で OSC だよ by 宮原さん
  • Xbox 360 争奪じゃんけんは 3 回戦で敗退。ざんねん
  • 懇親会途中で名刺なくなった。ちゃんとお渡しできなかったみなさん、すみません。いろんな方とお話できて、超楽しかったです!

ところで、先月は何だかバタバタで、要領悪かったもので、ほとんどブログが書けずじまい。ブログだけでなく某所や某所の書き物も全然進みませんでした。「最近あんまし出てこないっすねー」って言われちゃったし、今月はゴリゴリやろうとおもう。うん。

追記。
今回のイベント、セッション中も懇親会中も、採用活動的な会話がいっぱい聞こえた。最近は、この業界、どこも採用大変なのね..
でも、こういう場での採用活動は、わりと効果的だろうなあ、とは思った。


関連していそうなエントリ:

Comments are closed.